LCDモニター

液晶モニターの購入で悩んでいるラノベ作家さんがいたので少しコメントつけておきました。

購入候補のモニターがTNパネルで240Hzという化け物!

IPSパネルじゃないし、このクラスだとオーバードライブして応答速度稼いでいるから色の精度は二の次だろうと思って「サブに応答速度が遅くても色の確かなモニターも用意するのも手だ」と進言しておきました。

結局、応答速度と色の再現性がトレードオフの関係にあると理解して貰えたようで、IPSパネルで144Hzで手を打つことにしたみたいです。

しかし。。。FETを飽和動作で高速スイッチングなんて話は知っていましたけど、今どきは液晶の駆動もオーバードライブする時代なんですねぇ。。。

MMDの作成していなければ色は二の次でいいのですけどコンテンツの作成のPCに接続するモニターはあんまり色を二の次にしたらねぇ。。。

コメントを読む・書く