AVRISP MK II

atmel純正のAVRライター。

今まで、FT232RLの制御信号でソフトウェア的にSPIをエミュレーションして書き込みしていましたけど、速度的に耐えられなくなりまして……

当初、ATtiny13Aを相手にしているうちは1kbyte程度だったので気にならなかったんですけどね。

書き込みとベリファイで3分では済まなくなるくらいコードが肥大化してきていた。

さすがに専用ハード! ベリファイまで含めても3秒で終了します。(現在は3Kbyteちょっと)

電源は、AVRライターからではなく、自前で供給しないといけないというFAQレベルの失敗もやらかしましたけど、順調に動いていて大変満足しています。

秋月で購入ですが、3,200円とお手頃価格なので最初に揃えたい一品ですね。

amazonで偽物をつかまされる件

http://bylines.news.yahoo.co.jp/kandatoshiaki/20141226-00041826/

スイッチサイエンスさんの「Arduinoを始めようキット」の偽物がamazonで販売されている様です。

混在財庫で出展者用意した商品と直接スイッチサイエンスさんが納品した商品のJANコードが同じなら、同じものとしてamazonが出荷するので、ユーザーサイドでどこから買うか選択しても防げない。

この様な状況ですので、スイッチサイエンスさんは、偽物をつかまされたユーザー救済のためamazonのどの出展者から購入したかに関わらず交換してくれるそうです。

http://mag.switch-science.com/2014/12/26/arduinostarterkit_amazon_issue/