HDMI==>mini D-Sub15変換

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B012FWU9J2/

上記の商品、Raspberry Piとの接続が言及されています。
付属のマイクロUSBを接続すればMacBookやRasPiと接続可能とありましたが、マイクロUSBのコネクタがありません。まあ、商品の写真にもありませんでしたのでそこはあまり疑問に思いませんでしたけど(苦笑)
おそらくamazonの商品紹介文は、このシリーズのactiveタイプの紹介文を間違って掲載しているのではないかと思います。

それで、現状、本題のMacMiniでは使用出来ていませんが、RasPi Bとの接続はうまく行ったので事例として紹介したいと思います。

/boot/config.txtの該当個所を

hdmi_ignore_edid=0xa5000080
hdmi_group=2
hdmi_mode=35

と書き換えて、NECの72VM-V、SXGA(1280×1024)にモニターの切替器を挟んで使用して表示されました。

長時間回したわけではないので安定性については未確認です。(^^;;

hdmi_mode=35でSXGAですが、これを16にすると、XGA(1024×768)になります。その他の解像度は https://www.raspberrypi.org/documentation/configuration/config-txt.md をご確認ください。

Raspberry Pi 3 B

http://jp.rs-online.com/web/p/products/8968660/

うーん、無線モジュールを標準搭載ということで、技適はどうなるんだろう?っと思っていたらやっぱりこういうオチみたい。(苦笑)

"本開発キットは技術基準適合証明を受けておりません。本製品のご使用に際しては、電波法遵守のため、以下のいずれかの措置を取っていただく必要がありますのでご注意ください。"

消費電力も5V2.5Aとなり、使いどころが狭まった感じですね。

"WindowsでIoT"という層にアピールするにはARM系CPUで厳しいような気もしますけどどうなんでしょうね。